平成30年度中国・四国ブロック商工会女性部交流会(徳島大会)へ参加しました。

平成30年9月4日(火)5日(水)
中浦部長、台風上陸の徳島県へ、大型バスもジェットコースター並みの恐ろしさだったようですが、無事に到着。
アスティとくしまにて、「和喜藍逢 ~藍(愛)と和みと喜び出逢う・・・阿波の国~」というテーマで交流会が行われました。

最低賃金改正のお知らせ 10月1日から変わります!

最低賃金改正のお知らせ

● 愛媛労働局では、県内すべての労働者に適用される「愛媛県最低賃金」を改正し、10月1日から施行することとしました。

● この決定により、10月1日以降分として労働者に支払う賃金は、1時間764円以上としなければなりません。

● 次の点についてご留意ください。

・  愛媛県内に派遣されて働く派遣労働者についても適用されます。

・  最低賃金額以上の賃金を支払わない場合は、50万円以下の罰金に処せられることがあります。

 

詳細等のお問い合わせ先

愛媛労働局 賃金室 (電話 089-935-5205)

今治労働基準監督署 (電話 0898-32-4560)

最低賃金リーフレット

業務改善助成金:中小企業・小規模事業者の生産性向上のための取組を支援

業務改善助成金とは?

業務改善助成金は、中小企業・小規模事業者の生産性向上を支援し、
事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)の引上げを図るための制度です。
生産性向上のための設備投資やサービスの利用などを行い、事業場内最低賃金を
一定額以上引き上げた場合、その設備投資などにかかった費用の一部を助成します

※詳しくは、下記の厚生労働省のホームページでご確認下さい。

 

空き店舗を活用して新規出店しませんか? ~上島町新規出店者店舗改修補助金~

上島町では、地域のにぎわい創出と商業の活性化を推進することを目的として、空き店舗などを活用して新規出店を希望される方に対して、建物の改修や増改築、備品の購入に必要な経費の一部に補助金を支給する制度を新設しました。(予算には限りがあります。)
新規出店を考えられている個人・団体の方々、ぜひ一度ご相談ください。

【内 容】

(補助制度)   上島町新規出店者店舗改修補助金

(補助対象者) 昼間営業をする小売業、宿泊業、飲食サービス業または生活関連サービス業を出店しようとする商工団体等

(対象空き店舗) 一戸建て空き店舗等、マンション等区分所有の共同空き店舗等で、使用されなくなって3か月以上経過しているもの

(対象事業費)
○リニューアル等工事に要する経費が30万円以上で、町内に本店または支店等の事業所を持つ業者と契約を締結し施工するもの。
○備品の購入に必要な経費が20万円以上であること。

(対象外工事)
○公共工事の施工に伴う補償費の対象となる工事
○門、塀等の外構工事
○リニューアル等工事を伴わない解体工事
○他の補助制度と重複計上が認められない工事など

(補助金額)

補助対象地区 補助率 補助限度額
町内全域
(魚島・高井神地区を除く)
1/2 500千円
魚島・高井神地区 2/3 500千円

(お問い合わせ先) 上島町商工観光課(Tel0897-75-2500)

補助金交付要綱

補助金交付申請書類

上島町HP

かみりん in 弓削地区・生名地区運動会

9月23日(日)かみりんが弓削地区と生名地区の運動会に参加しました。

かみりんも走ったり、みんなを応援したり、とても楽しんでいました。

 

弓削地区・生名地区運動会

弓削地区・生名地区の運動会に参加するりん♪

かみりんも頑張って走るりん^^;

弓削地区運動会 9月23日 弓削小学校

生名地区運動会 9月23日 生名小学校

「愛媛のうまいものフェア in 高島屋玉川店 (東京都世田谷区)」の開催について

愛媛県では、農商工連携により開発された新商品等の首都圏でのPRや消費拡大を図るため、株式会社高島屋玉川店と連携して販売会を開催します。出展を希望される方は別添の募集要項及び出展申込書をご確認ください。

募集要項

出展申込書

「7月豪雨災害」平成30年度予備費予算・小規模事業者持続化補助金の公募について

平成30年7月豪雨により被災した小規模事業者が、販路開拓のために実施する事業について最大200万円の補助を行います。

建物や設備が損害を受けた直接被害だけでなく、豪雨のため間接被害を受けた小規模事業者も申込可能です。
・第一次締切: 9月7日(金)
・第二次締切:10月5日(金)

申請等につきましては、商工会にご相談ください。
※間接被害例 ・断水のため営業できず売上が減少した。
・仕入先が災害のため仕入れができず売上が減少した

①【公募要領】

②【申請様式】

③【申請書記入例】

上島町商工会の公式サイトが全面リニューアル!

上島町商工会と「かみりん」の公式サイトが新しくなりました

上島町のお店や企業のあらゆる情報を網羅

上島町商工会の公式ウェブサイトにご訪問いただき、誠に有難うございます。

この度、上島町商工会の公式ウェブサイトを全面リニューアルいたしました。

デザインを一新し、見やすく、使いやすいウェブサイトになるよう、機能改善も図り、運用体制もしっかり整えました。

今後は、不定期だった更新作業も定期的に行い、さらなる運営に勤めて参ります。

【主なリニューアル点】

  1. デザインを一新
  2. スマートフォンへの最適化(レスポンシブ)
  3. 更新用システム(CMS)の導入
上島町商工会公式サイト

上島町商工会公式サイト

かみりん公式ページ

かみりん公式ページ

【プレスリリース】

メディアのみなさま、こちらのプレスリリースをお使いください。
上島町商工会公式サイト公開のお知らせ

【お問い合わせ・取材等のご依頼】

上島町商工会

〒794-2410 愛媛県越智郡上島町岩城1388番地
TEL:0897-75-3074(担当:中林)
E-mail:kamijima@kamijima.or.jp

上島町商工会へのお問い合わせ TEL.0897-75-3074 お気軽にお問い合わせください

ページTOPへ