会員サポート

経営相談

経営指導

上島町商工会では、経営のことで悩んでいる事業者のみなさまに対し、経営指導員等が様々な課題についてアドバイスを行っています。
経営相談・支援は、商工会の窓口だけでなく、定期的に地域を巡回、訪問をしてアドバイスを行っています。
経営上のお困りごと、ご相談ございましたら、上島町商工会にお尋ね下さい。

講習会・研修会

事業に必要な経営知識、最新の施策情報・制度改正対応情報などをご提供するため、各種セミナー(講習会)や研修会などを開催しています。

専門家派遣

愛媛県商工会連合会と連携して、経営分析、労務・法務の専門的分野、特許・商標、事業承継、店舗レイアウト、広告・パッケージやロゴデザイン、IT活用、ホームページ開設、商品・サービス・メニューの新開発、マーケティング、プロモーション…などなど、専門知識や技術面で困っている小規模事業者の課題解決のため、みなさまの取り組みを強力に支援、アドバイスを行っています。

税務/経理

仕訳・記帳・決算・税務申告等の支援

「税金の各種控除を知りたい」、「青色申告制度ってなに?」など、みなさまのお悩みに対し、帳簿のつけ方から決算、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。決算や申告期には税理士が、みなさまの専門の相談員として税務相談に応じています。

帳簿の記帳代行

所定の用紙に毎日の取引をご記入のうえ、1ヶ月ごとにまとめてご提出いただくだけで、コンピュータに打ち込み、分析した経営データを毎月お届けいたします。経営の近代化に幅広くお役立てください。

自主記帳の支援

パソコン財務会計ソフトを利用して、ご自身で経理業務を行えるよう、ソフト導入、操作方法や決算、税務関係の支援を行っています。また、上島町商工会ではインターネットを利用して帳簿入力や集計ができる経理システム「ネットde記帳」をお奨めしています。

資金調達

運転資金、設備資金その他、事業資金の調達についても、ご相談に応じております。

資金の用途などをヒアリングさせていただき、政府系金融機関や県・市等が備えている融資制度の中から、その使途に最適な融資制度をご紹介。必要に応じ、それら資金の申込みに必要な書類等の作成支援もしております。

経営に関する幅広い分野(※)について、ご相談に応じ、日々、中小企業の皆さまが抱える課題解決のお手伝いをしております。

労務相談

従業員の雇用、就業、福利厚生、社会保険、労働保険、退職、その他労務に関するご相談にも応じております。上島町商工会の支援範囲外の専門的案件につきましては、専門家派遣制度を活用して、専門家を派遣いたします。

IT/情報化

パソコンやIT機器、インターネットを活用して情報の発信や情報収集、事務処理の改善や効率化、上島町や島のPR活動に努めております。上島町商工会の支援範囲外の専門的案件につきましては、専門家派遣制度を活用して、専門家を派遣いたします。

販路開拓/マーケティング

販路開拓/PR支援

上島町商工会では、インターネットを活用したお店・企業情報など上島町の各種地域情報を発信し、みなさまのビジネスチャンス拡大や地域活性化を目指しています。
また、全国や海外の見本市・物産展への出展をご希望の場合、その主管組織への取次ぎなども行っております。

新商品開発・マーケティング

上島町商工会では、新商品開発やマーケティングにかかわる支援も行っています。
専門的な案件の場合には、専門家派遣や(公財)えひめ産業振興財団のビジネスアドバイザー等派遣事業、中小企業庁のミラサポ事業(ミラサポ登録専門家派遣)等を活用して、様々な分野の専門家(プロフェッショナル)を会員事業所様に派遣し、相談に応じております。

主催/協賛イベントの開催

上島町商工会では、会員企業やお店のPRと地元のみなさまへの感謝の思いを込めて「かみじまふるさと夜市」や「さんまレース」など、毎年定期的なイベントを開催しています。 イベント告知は、本ホームページ「イベント情報」に掲載しており、上島町内外で催されるイベントに「かみりん」が登場したり、ブースやテントを構えて出店するなどして、上島町の認知度向上に努めています。

上島町のイベント情報

地域(まち)づくり支援

上島町商工会では、空き店舗の有効利用や商店街の整備、地域産業おこしのイベント開催などを通じて、地域(まち)の活性化に努力しています。

JANコードの登録・更新手続き

販路を拡大する中で、大手量販店等への出品に際して、JANコードの取得を求められることがあります。商工会では、JANコード取得手続業務も取り扱っており、申請書の書き方から(財)流通システム開発センターへの登録手続き、更新手続きも行っております。詳細は上島町商工会まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

共済/年金/保険

上島町商工会では、会員の方々に安心、有利な各種の共済、保険制度をご用意しました。ご自身やご家族、従業員の不慮の事故やケガ、災害、取引先の倒産、製品に対する訴訟…などのリスクに対して、商工会独自の制度で万が一の備えは万全です。お申し込みやご相談は上島町商工会まで、お気軽にお問い合わせください。

上島町商工会への
お問い合わせ

上島町商工会へのお問い合わせ TEL.0897-75-3074 お気軽にお問い合わせください

ページTOPへ