ニュース&トピックス

働き方改革 特設サイト 支援のご案内

2020年03月05日

厚生労働省による「働き方改革の特設サイト」をご案内します。

働き方改革とは?

「働き方改革」は、働く方々が個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を自分で「選択」できるようにするための改革です。
働く方の置かれた事情に応じて、多様な働き方を選択できる社会を実現することで、成長と分配の好循環を構築し、働く人一人ひとりがより良い将来の展望を持てるようにすることを目指します。

中小企業の働き方改革はなぜ必要?

「働き方改革」は、日本国内雇用の約7割を担う中小企業・小規模事業者において、着実に実施することが必要です。
魅力ある職場とすることで、人手不足の解消にもつながります。
「魅力ある職場づくり」→「人材の確保」→「業績の向上」→「利益増」の好循環をつくるため、「働き方改革」を進めてより魅力ある職場をつくりましょう!

チェック

働き方改革に取り組むに当たって、以下の対応はお済みですか!?

  1. 時間外労働を行うには、サブロク(36)協定が必要です。※36協定届の様式が新しくなりました。
  2. 労働契約を締結する際は、労働者に対して、労働条件を書面等で交付する必要があります。
  3. 労働者10名以上の場合は、就業規則の作成、届出が必要です。
  4. 賃金台帳、労働者名簿などを作成・保存する必要があります。
  5. 非正規雇用労働者の方を雇っている場合は、正規雇用労働者の方と比べて不合理な待遇差がないようにする必要があります。

 

詳細はこちらの特設サイトをご参照下さい。

働き方改革特設サイト

  • Twitterで知らせる
  • Facebookで知らせる
  • feedlyで知らせる

会員からのお知らせ 会員からのお知らせ

上島町商工会の会員からのお知らせ一覧へ >>

上島町の求人情報 上島町の求人情報

募集中のお仕事一覧へ >>

上島町商工会へのお問い合わせ TEL.0897-75-3074 お気軽にお問い合わせください

ページTOPへ